Category: 日常
2012/03/02 Fri.
やっとこ風邪が治ってきました。
この間でめちゃくちゃ作業遅れたので頑張らなきゃ。
今回というか前回?というか、毎回なんですけど
雛見沢停留所は本当に悩みますね。
どう演劇台本を漫画として面白く消化するか、悩みます。
最初から見てくださってる方は大体お気づきでしょうが
舞台が変わることはないんで、ここが漫画として非常にきつかったりします。
漫画って基本右上から読んで左下へ行き、ページを捲るという作業の繰り返しなんですが
このルールがあるので、どうしても構図が固定される事が多いんですよね
なんで固定されるのかっていうと、まぁ特殊な状況を除いて
基本右にいるキャラから喋り出さないと
だれが喋ってるか混乱しやすいから、読みづらいからってのが主な理由です。
舞台の移動があれば、キャラ配置は変えれるので
構図が同じ様になることは基本避けられるのですが
舞台が同じだとそこをどううまく演出するか、演技させるか
同じ構図のようで、微妙に変えたりなどなど色々悩んで描いてる感じです。
そういうのを考えて書くって非常に勉強になるし、スキルアップにつながるので
ありがたいですけどね。
ま、読み手が「読みづらいよ、この漫画」てならないように
演出するってのを意識しつつ、面白くなるようがんばります。
そいえば今日からペルソナの格ゲーが稼働したらしいけど、面白いのかな?
見た感じキャラバランスとか相当おかしくなってそうだけど・・・
この間でめちゃくちゃ作業遅れたので頑張らなきゃ。
今回というか前回?というか、毎回なんですけど
雛見沢停留所は本当に悩みますね。
どう演劇台本を漫画として面白く消化するか、悩みます。
最初から見てくださってる方は大体お気づきでしょうが
舞台が変わることはないんで、ここが漫画として非常にきつかったりします。
漫画って基本右上から読んで左下へ行き、ページを捲るという作業の繰り返しなんですが
このルールがあるので、どうしても構図が固定される事が多いんですよね
なんで固定されるのかっていうと、まぁ特殊な状況を除いて
基本右にいるキャラから喋り出さないと
だれが喋ってるか混乱しやすいから、読みづらいからってのが主な理由です。
舞台の移動があれば、キャラ配置は変えれるので
構図が同じ様になることは基本避けられるのですが
舞台が同じだとそこをどううまく演出するか、演技させるか
同じ構図のようで、微妙に変えたりなどなど色々悩んで描いてる感じです。
そういうのを考えて書くって非常に勉強になるし、スキルアップにつながるので
ありがたいですけどね。
ま、読み手が「読みづらいよ、この漫画」てならないように
演出するってのを意識しつつ、面白くなるようがんばります。
そいえば今日からペルソナの格ゲーが稼働したらしいけど、面白いのかな?
見た感じキャラバランスとか相当おかしくなってそうだけど・・・
スポンサーサイト
CM: --
TB: --
TB: --
| h o m e |