Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事

素材採取家の異世界旅行記2 

2018/05/15 Tue.

バナーデザインB_001

ブログではまたもやお久しぶりのともぞです。

コメントや感想を毎回沢山書いていただきありがとうございます。


正直一人であーでもないこーでもないと孤独に黙々と漫画を描いてるのもあり
反応が頂けるだけでもありがたいのですが、多くの方に褒めてもらえて
めちゃくちゃ嬉しいのと、頑張ってよかったぁと毎回励みになります。

前回オーバーワークすぎて体調を崩したのもあり
一か月休ませていただいたのに
4話では、3話以上に待ってました等コメントを沢山頂けて
ホント感謝してますヾ(*´∀`*)ノ

毎回、原作ファンにもコミカライズで知った方にも
喜んでもらえるよう、頑張ってますので応援よろしくお願いいたします!

ちなみに上のラフはアルファポリスの素材採取家のバナーの没ったラフです。



ではでは、今回も
3話と4話の中で質問や要望・気になったコメントについて
自分なりに応えれる範囲で今回もブログで返せればと思います。


●ミスリル取りにいくのはあと2~3日先でもいい気がする。
ビーを早く出さなきゃなのはわかるんだけども・・・じゃないと宿のおっちゃんから
スープの元やらももらえないし、 でもトルミ村は大事に扱ってほしいです。
故郷と呼べるくらいの愛着は持てる期間はいてほしい

●面白いんですが、少しストーリー展開の速度が遅めな気がします
ビーを早く出して欲しい


>>などに関してですが、テンポ早くしてほしい派とじっくりやってほしい派で
コメントが分かれてて、編集さんとどうするのが一番いいか毎回お話してます。

個人的には特にトルミに関しては、じっくりやった方がいいのかなとかは思ってはいますが
やりすぎると一生終わらないんじゃないかという感じになりますし、
現状でも4話までで結構原作のシーンをカットしてはいますが長くなってたりします。

どこまで端折れるかは編集さんや原作者さんの考えも
あると思いますので、いい塩梅になるよう考えればと思います。


●原作が大好きです。出来るだけ原作に忠実に、エピソードの順番を変えたりせずに漫画化して欲しいです。

>>これは上記のコメントにも関係しますが
忠実に描きすぎると、小説の一巻が終わるまでに相当な巻数が必要になるのと
担当の編集さんから、ここのシーンはカット、ここは短めに等、色々提案を出され
それになるべく沿うよう構成してる感じです。

自分自身も、出来る限り忠実に再現できればと思ってますので
少しづつ良いと思ってもらえるよう頑張ります。





●ふいたwいえ、すごく面白いです 説明がちょっとくどいので説明回で一気に解説
するんではなくもっと自然と日常シーンで紹介して欲しかった
アルファポリスとしては珍しくキャラが立っている気がします。
特にキャラデザが個性出てて魅力的
おばさん・・・はちょっと年齢が若く見えるのが難点ですが独特だし、少女も表情豊かでよさげ
主人公はやぼったくて特徴ないけど変な癖もないので読んでてストレスがないのでいいですね。


>>ありがとうございます!
原作に登場しないキャラデザは、世界観を崩さないよう毎回悩んでるので
魅力的と感じてもらえるととても嬉しいです。

表に出すようなモノではないので、かなり適当なキャララフですが公開しておきます。

キャラデザ3_4
原作者さんや編集部からの要望等を聞き、ネーム内で登場したキャラのラフをネームと一緒に
描いて提出し、OK出ればゴーって感じです。


●アイテムの説明を詳細にしてほしい

>>私もアイテムや、料理等ページ数に余裕があれば、そのお話の最後に詳細や説明したいと考えてます。
pの都合上、出せたり、出せなかったりしますが、出ない場合はコミックスになった際のおまけで出せたらいいなぁと思ってます。




今回はこんな感じで、返答は終了です。
全てのコメントは毎回読まさせてもらってます。
ホントは全部返したいのですが、数が数だけに
ブログがとてつもなく長くなっちゃうのもあり
質問や要望等に絞った方がいいかなと思ってこうしてます。

ツイッターでも返していますので、感想等ありましたら
よろしくお願いいたします

スポンサーサイト

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事

素材採取家の異世界旅行記 

2018/01/22 Mon.

素材採取家バナーデザインラフ001

ブログではお久しぶりです、ともぞです。

自由記述欄の感想で気になった感想や質問についての返答をば。


第一話・第二話と、漫画に関する沢山の感想やコメントを140件以上頂いてとてもモチベーションがあがります。
感想をくれた読者の皆様、ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙

アンケや感想等、あんまりもらったことないので
絵や描き込み等こんな評価してもらったことは今までなく
とても嬉しいです!本当に本当にありがとうございます。

と、嬉しい悲鳴ばかり書いてると、なんだよただの褒められた自慢かよみたいに思われそうなので
気になる質問があったのと読んでる方の特に原作ファンが気になる部分かなと感じたので
それについての返答を少々出来ればと思い久々のブログです。



●まず一つ目ですが、『原作と違うんですね』『違うんですか?』等の質問

これについてですが
基本的に大きな流れは原作と一緒ですので安心して頂ければ幸いです。

原作そのまま漫画の尺に置き換えるといつまでたっても進まないのと
ある意味ネタバレになるのかもしれませんが
原作序盤は主人公単独行動が続き、絵にすると単調になりやすいので
それを避ける為に絵的に飽きさせないアイディアを原作者様や編集と相談し、
かつ変更する上で原作を何度も読み直し、ちゃんと繋がるか、矛盾しないかなどを
考えつつ描いてる感じです。

●二つ目ですが、結構多く見られたコメントでして
『ページ数をもっと増やしてほしい』『もっとページ数描いて』等の質問

これは正直にいいますと、言い訳になってしまいますが
アシスタントを雇うお金もなく、全て一人で描いてるので
今の自分だとこのページ数が限界という感じです(汗

すみません・・・(´;ω;`)

ただ、短いページ数でも原作の良さを楽しんでもらえるよう
全力で頑張ってるので、よろしくお願いいたします。

●三つ目ですが、『タケルの転生前のイメージについて』の質問

これは編集や原作者さんのイメージ、そして漫画を描いてる自分のイメージなど
三者三様の意見で、何度もリテイクをしてあの感じになってます。

ちなみに初期案はこれでした。

素材採取家デザインラフ002


転生後とギャップを出した方がいいかなと思い提出したのですが
即効ボツられました。(´・ω・`)

てな感じで、返答は以上です。
また何か質問等あったら、ブログに書ければと思いますので是非よろしくお願いいたします。

褒めてくれると子供みたいに喜びますので、褒めコメントも是非よければよろしくお願いいたします(*´▽`*)


久々にブログ書きましたが、相変わらず文章力ないな自分・・・と感じつつ
改めて小説家という職業の凄さを感じます。

担当してる素材採取家の異世界旅行記も仕事とはいえ何度読み返しても面白いですし
これをどう面白く漫画にするか、原作者や読者は喜んでもらえるのだろうか
毎回禿げそうなくらい悩みます。

また現在も挿絵を担当してるセブンスや鑑定能力で調合師になりますは毎回原稿を頂くのが楽しみですし
今まで担当させて頂いたすべての作品もホント面白い作品ばかりで
文字で人を感動させる職業ってホント尊敬を超えて神だなと思いますね。



edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事

『灰かぶりの賢者 I.アーカイドの剣聖』 

2017/03/27 Mon.

灰かぶりの賢者カバーキャラ統合修正001
【告知】これまた告知遅れましたが、2017/03/25にオーバーラップ文庫より発売となる『灰かぶりの賢者 I.アーカイドの剣聖』夏月涼(著)の挿絵を担当させていただきました。宜しくお願い致します。

てな感じで、またもや連続ブログ更新・・・すみません。

久々の新しい作品です。
しかも、原作者様の年齢がなんと高校生とか・・・私とひとま・・・いやふたま・・・ごほんごほん

塗りも少し雰囲気を変えてみたり、編集さんとのやり取りの中で色々勉強になる事も多く面白かったです。
ヒロインは元々そこまで胸は大きくなかったんですが、色々あって大きくなりました。

主人公の男のデザインも久々に年齢高めなので、ホント色々楽しかったですね。

ちなみにカバー袖のコメントで、仕事でエルフ初めて描いたとか書いてますが
提出して数日後に、本棚においてた自分の作品の挿絵をぼーっと見てすっげーエルフ描いてた事に気づきました。
いやぁ、年取ると昔の作品というか、ちょっと前の作品でさえ忘れちゃうんですねぇ・・・はっは・・・すみません(*T▽T*)

とりあえずそんなこんなでいつも通りカバーのラフと、ついでに没ラフもUPです。

灰かぶりの賢者カバーa_001

灰かぶりの賢者カバー_001botu

ここずっと忙しかったのですが、やっと時間が取れるようになったので、ラクガキとかワンドロとかまたやれればいいなぁ。
あと結膜炎の後遺症の視力が落ちたのが、回復してほしいなぁと。



edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事

『鑑定能力で調合師になります6』 

2017/03/27 Mon.

鑑定能力カバー6_001調整a

【告知】告知遅れましたが、2017/03/25にヒーロー文庫より発売となる『鑑定能力で調合師になります6』空野進(著)の挿絵を担当させていただきました。宜しくお願い致します。

てな感じで、6巻です。
今回の表紙の子は、帯でバレバレなので言いますが、ツカサくんです。
個人的にはかなりいい感じに仕上がったなぁと思ってます。

口絵の方も男か女かギリギリのせめぎあいで頑張ったので、そこも楽しんで頂けると嬉しいです(*´▽`*)

ちなみに、元々カバーの背景はありませんでした。
ラフの時点で背景なしで提出してたので、OK出たからいいのかなと思ってキャラのみで提出したら
時間がないけど、出来れば背景も欲しいとのことで、急遽急いで塗り塗りして提出!
多分今までで一番といっていいくらいの短時間で背景を描いた気がします。

てなわけで、今回はラフと背景なしのキャラのみバージョンもUP。

鑑定能力カバー6_001

鑑定能力カバー6_001a

キャラだけでもいいとは思いますけど、やっぱ背景あると雰囲気変わってそれはそれでいいですね。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事

『セブンス4』 

2017/03/21 Tue.

セブンスカバー4

【告知】2017/2/27よりヒーロー文庫より発売となる『セブンス4』三嶋与夢(著)の挿絵を担当させていただきました。よろしくお願いします。

てなわけで、本日二回目の更新。

セブンスは、必ず主人公を入れようと自分の中で決めていて、その制約の中で、かっこいいバランスになるよう気を付けてるのですが
今回は、編集や原作者様に高評価頂いて、とても嬉しかったです(*´▽`*)

ヒロインも沢山出てきて、すごく面白くなってきたので、自分自身も凄い楽しみつつ描かせて頂いてるので、次もいい感じになるよう
頑張りたいですね。

あと、最近義手のキャラを結構描いてる気がします。
少なくとも3回は描いたような・・・・

流行ってるのかな

というわけで、カバーラフ
セブンスカバーラフ4

edit

CM: --
TB: --

page top

2018-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。